中身はウイルス...事務的ファイルを添付しているように装ったスパムメールに注意

| コメント(0)


実際にツイートされた時系列は前後しているのだけど、自分だけでなく不特定多数にばらまかれたようなので、注意喚起も合わせ。

先日からスパムメールの類で、事務的な書類メールを装ったものが多数やってくるようになった。請求書やら見積書やら依頼書やら、確かにそれっぽいのだけど、よく見ると日本語のてにおはがむちゃくちゃだし、差出人が空白になっているものが多い。単純にスパムを作る時のミスなのか、本物のメールにおけるミスを装い読み手の油断を誘うためのものなのか、それは定かではないのだけど(特定名を出すと、その人でない限りはすぐに削除されるので、あえて名前を入れなかったのかな、という気はする)。

業務メールを大量に受領している人は、これらの言葉に即時反応してしまい、つい文章を読み通し、添付ファイルをクリックしてしまいかねない。まさかそんなことはないだろうと思ってしまうけど、寝ぼけていたり忙しい時には、その「つい」をやってしまう可能性がゼロとはいえない。スパムメールだから出す側の手間はほとんどなく、1万件送って1件でもひっかかれば大成功なのだから、まったく問題は無い。

くれぐれもご注意あれ。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年1月19日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ブラチューバーという発想」です。

次の記事は「ツイッターで表示される広告がヒドいというけどFacebookも大して変わりは無い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31