病院内の呼び出して番号を使うべきか実名を使うべきか

| コメント(0)


当方が通院している病院では数年前から名前は呼ばずに番号で呼ぶようになった。会計時の精算機での順番待ちは元から番号を用いていたのでさほど違和感は覚えなかったのだけど、その時の説明では「個人情報の保護の観点から云々」ということだった。

確かにプライバシーの観点で考えると、個人名を不特定多数にさらされて、その場に居ることが分かるってのは、色々と問題となる可能性がある。総合受付ならいざ知らず、各診療科で呼ばれた場合、嫌だなあと感じる人も多いだろう。その点ではメリットは大いにある。


色々な意見、方法が提示されているけれど、感情云々は個人の感想です、レベルで終わってしまうのに対し、患者の間違いの可能性やプライバシーの問題は感情云々を超えた、トラブル削減に大きく貢献するもの。どちらを優先すべきかを考えたら、間違いなく後者。

「モノ扱いされている、軽視されているように感じてしまう」ってのは極論として「お前が思うのならそうなんだろう、お前の中ではな」で終了してしまう。むしろこのような、モンクレレベルのご意見に対応しようとするから、世の中全体がますます住みにくく、不便に、危うくなっていくことを考えれば、ばっさりと切り捨てるのが最善策な気がする。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年1月15日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネタ話にしか思えない戦争や紛争のきっかけ」です。

次の記事は「トランプ氏の当選後初の記者会見の内容でいくつか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31