勉強を怠ると陰謀論ばかり主張するようになる

| コメント(0)


世の中の物事にはすべて過程があり、その結果として生じているものだから、その流れをしっかりと把握することが、理解と状況の解決につながっていく。突然空から降ってたものについて、神が与えたものだと考えてオシマイってほど、実社会は甘くはない。

この「プロセスを紐解く」をいい加減にしていたり、元々知識が無かったり、適当なリサーチで済ませてしまったり、さらには最初から結論ありきで考えると、大体陰謀論が結論として出てくる。事件推理物で推理をいい加減なものとしていると、真犯人にはたどり着けないって感じかな。

不勉強なので実態を構築するパーツに欠けてしまう。すると事実という名の説明書通りのものが作れない。部品が欠けたプラモデルでは完成予想図通りのものにはならないよね。で、手持ちにあるパーツで別のものを創ろうとする・できてしまう...と考えると納得がいく。あるいは最初に説明書とは異なる完成図が脳内にあり、それを目指して無理やり作っていくとか。

先日紹介したレゴのネタのように、最初から遊び的な目的でやるのならそれは非常に楽しい創作事業となる。まさに小説を創るようなもの。でもそれを事実として主張し、実態をぶん殴る棍棒にしてしまい、他人に迷惑をかけるようでは単なる困ったちゃんでしかない。

以前も言及したかな。勉強を怠るとニセ科学を信じ込んでしまい、変な人扱いされるし、人生において大きな損をする、命にすらかかわる事となる。それと同じなんだよね。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年1月14日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「なにかを買ったことを言い訳にして自宅に好きな人を呼ぶ」文化の変遷」です。

次の記事は「トランプ氏の記者会見とCNNやFOX Newsの反応、それに呼応する日本の報道界隈と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31