せきやくしゃみの抑え方を考える

| コメント(0)


そういえば確かにせきやくしゃみをする時には自分の手をグーの形にして抑え込もうとするポーズをしてしまうし、映像描写でもそのスタイルはよく目にする。でも考えてみると、抑えられる面積は限定されてしまうし、むしろ吹き矢のように精度を高めるための仕草ではないかと考えてしまう。当方もちょいと探ってみたけれど、理由は特定できず。社会文化、伝統的に何か意味があるのかもしれない。

それはともかく、指摘の通り、マスクをしたりハンカチなどで抑え込むのが合理的ではあるし、そうするように習慣づけていくのが一番かなあ、という気がする。


やはりマスクをするのが一番。ひじの内側ってのは子供が良くやるスタイルで、汚れるからダメだと怒られることもあるのだけど、実はベターな姿勢だったわけで、これは意外。グーではなく、手のひらで口元を覆うってのは女性のポーズとしてはよくあるパターンなのだけど、こちらも効果はないどころか広げるリスクになる、と。

指摘されれば確かにその通りではあるのだけど、言われてみないと分からないってのは結構あるものだよね。......実のところ当方もグーでやっていたりするので、よくわかる。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年1月13日 07:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いつしか遺跡と化してしまうかもしれないビルの姿」です。

次の記事は「週末は大雪に注意・国土交通省が注意喚起」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30