大みそかから元日は通話やメールをひかえませう

| コメント(0)
大晦日から元日にかけては、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイ・スマホがつながりにくくなる場合や、メールの配信遅延が発生することが予想されます。お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、大晦日から元日にかけての時間帯でのご利用をなるべく控えて頂くようお願い申し上げます。

昔は大みそかや元日で無くても携帯電話向けのメール遅延って結構頻繁に生じていて、夕方に送っても着信するのが夜中になってしまい、色々とトラブルが生じたってこともあったのだけど、今はそれほどの遅延はあまり見受けられない。でも大みそかから元旦にかけて、「あけましておめでとうございます」的なお正月の挨拶利用が増えると、キャパオーバーになりかねない。当然通話はつながりにくくなるし、メールは遅延が生じえる。

サービス提供側が「使うな」との宣言をするのは非常に心苦しいところがあるのだけど、やはり状況が状況なだけに、注意喚起はせざるを得ないってのはよく分かる話。

実際のところ、通話にしてもメールにしても、お年賀の送付は夜が明けてからでもいいと思うんだよね。ネタ的にはやはり年が変わった瞬間にってのもあるのだろうけど、相手が起きているとは限らないってのを考えると、夜中に電話をしたり携帯・スマホ向けにメールをするってのは迷惑感がある。

そんなに急がなくても2017年は確実に、誰のもとにもやってくるもんだし。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年12月28日 06:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「デジタルデバイド」は「意欲デバイド」ではないのだろうか」です。

次の記事は「ノロなどの感染性胃腸炎がダイナミック流行との話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31