コンビニや郵便局の出入り口は自動ドアか手動ドアか

| コメント(0)


先日から自前のレゴ作品として、昔の郵便配達車とかセブンの配送車を設計した関係で、コンビニや郵便局を創るのもいいなあ、と思うように。まぁ、色々と企画立てる必要があるし、大きなものは色々な意味で無理なので、以前紹介した作品をベースにした、小型ユニット化したものになるのだろうけど。

で、思い返してみると、自分の行動領域内にあるコンビニや郵便局は、その多くが自動ドア。自動ドア的な横スライド型のドアって、作れなくもないけど、少々面倒くさい。手開きによる手動ドアの方が手間がかからず面積も取らない。でも一般的なのかな......ということでちょぃと探したりツイートしたり。セブン-イレブンでは今世紀初頭の資料を見る限り、手動を促進した時期もあったようだけど。

なので、コンビニが手動ってご意見にはちょいと驚いた......というかこれ多分、自分の方が少数派なのかも。


で、ちょいと投票アンケートを取ってみた......のだけど、へまやらかした。ツッコミなども入って気が付いたのだけど、選択肢があまり美しくない。タッチスイッチ型の自動ドアもあれば、二重構造の入り口もある。地域によっては特定の手法が不可欠という場合もある。本格的な調査が必要な話かもしれない。

ただ少なくとも、コンビニにしても郵便局にしても、自動ドアで無いと不自然ってことはまったくない。

......まぁ、レゴのおかげというとなんだか変な感じもするけど。普段何気なく目にしているものでも、構造や再構築を前提に見直すと、色々なものが見えてくるものだなあという、ちょっとした感動を覚える今日この頃だったりする。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年12月 7日 07:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「インターネット広告は新聞広告を抜いた。では総額は変わりが無い? それとも......」です。

次の記事は「「【悲報】」のような感情ワードを題名に別途つける記事は原則スルーで問題なし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31