レゴでセブン-イレブン版の小型電気自動車コムスの設計図ができました

| コメント(0)


ツイートを見直すと「電気」を二回使っていて小恥ずかしいところがあるのだけど、ともかく行きつけのセブン-イレブンなどでもよく見かける、セブン-イレブンが近隣住宅への配送に用いている、小型電気自動車コムスの配達車両版のレゴによる設計図が完成した。

車体前部の独特な丸っこい部分の再現は色々と考えて結局かなり妥協した感じに。クッパみたいだけど、雰囲気は出てるからこれでよし。むしろフロントガラスのパーツがほとんど手に入らないタイプのもので、青透明にせざるを得なかったのが残念。真透明、良くて黒っぽい透明にしたかったのだけどね。

サイズはほぼフィギュアのスケールに合わせてあるので、違和感はないはず。横幅は厳密に計算をすると3.5幅ぐらいなのだけど、それを体現化するのは不可能なので4幅に。先のミゼットと同じ。少し太めになってしまったけれど、荷台を付けた太ましい雰囲気は逆によく出た気がする。


後ろはちょいとこだわって、本物のセブン版コムス同様に、上開きなフタの開け方ができるように。コンテナのパーツを使えばもっとスマートにできるのだけど、その場合はふたが下開きしかできないのだよね。ならばいっそのこと自分で機構を作ってしまえということで。

コムスを創ったのだから、次はセブン-イレブン本体かなあ...という気もするけど、超えねばならないハードルがいくつかあるので、それはまた後の話。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年12月 5日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「戦時中に窓ガラスにバツ印などのテープが貼られている理由」です。

次の記事は「配慮すべき対象と配慮の度合いと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30