スマホで失せモノを探せる時代......になるのかな、的なステキナイスアイテム

| コメント(0)
Qrio Smart Tagは、スマートフォンとBluetoothで通信することで、専用アプリからスマートタグのブザーを鳴らしたり、地図上からありかを確認したりして、なくしものをすぐに見つけることができるデバイスです。また、スマートタグのボタンを押すとスマートフォンを鳴らすこともでき、スマートフォンが見当たらないときにも役立ちます。


ボタンには個別の機能を設定することができ、離れた場所からスマートフォンのカメラのシャッターをきることができます。今後対応機能は拡張していく予定です。


スマホは多種多様な機能を有する総合情報端末であり、アプリや他の周辺機器と合わせ利用することで、まるで魔法の杖のような役割を果たすことになる。それを改めて実感させてくれるのが、今件商品。クラウドファンディングで山ほど応募があったのも納得がいく。

要はブルートゥース通信機能を用い、符牒をつけてあるアイテムのありかがすぐにわかるようにするというもの。最近100均ショップでよく見かけるようになった、太陽光で蓄光して夜中は光るタイプのシールの役割を、通信機能でやるようなものかな。まだシール化までの技術は構築されていないので、小さなお守りみたいなアイテムにして、必要なアイテムに括り付けるような感じ。商品名のQrio Smart Tag通り、まさにタグ付けする次第。

Qrio Smart Tag自身にはボタンがあり、それを押すことで逆にスマホを見つけることができるってのも面白い。他にもスマホのカメラのシャッターボタン代わりになるとか、色々と応用が利きそう。コロンブスの卵的なこのアイディアは大絶賛モード。

...将来的にはさらに薄型化して、ぺたりと貼り付けるシール型になると、世の中の進歩がますます実感できるようになるのだろうな。また、これをちょっとおしゃれデザイン化して、お守り代わりにするのもありかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月18日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タイムシフト視聴率の採用とテレビCMとの連動と」です。

次の記事は「東京メトロが本気を出した・銀座線1000系の一部がより昔の車両っぽくカスタムされる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30