東京メトロが本気を出した・銀座線1000系の一部がより昔の車両っぽくカスタムされる

| コメント(0)
東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:奥 義光)では、銀座線1000系の2編成について、内・外装のデザインを銀座線開通当時の旧1000形をモチーフとした特別仕様の車両として導入し、2017年1月中旬から運行を開始します。


銀座線1000系は、2012年1月から01系に替わる新型車両として運行を開始し、今年度中に銀座線の全ての車両(全40編成)を1000系に更新する予定です。この度導入する最後の2編成(39、40編成)は、通常運行で使用するとともに、地下鉄開通90周年イベント等で活用することを目的とし、よりお客様に親しみを持っていただける様、これまでの1000系以上に旧1000形のイメージに近づけたデザインに一新しました。2017年1月中旬の運行開始をご期待ください。


元々銀座線の1000系車両は、昔使われていた旧1000形をイメージするような、古めかしい色合いや形を多分に取り入れた、温故知新的なものとして多くのファンに受け入れられるスタイルを有している。今回登場する、最後の導入編成となる2編成に関しては、さらにこだわって昔風にしちゃいますよ、というのが今回のリリースの内容。

詳しくはリリースで確認してほしいのだけど、従来の新型1000系の機能はしっかりと残しつつ、細かいデザインや色合いについて、より一層こだわりを見せた仕上がりにしている。完全に旧1000形と同じにするわけにはさすがにいかないけど、より一層昔ながらの雰囲気が出ている感じ。

...個人的にはむしろ、このデザインをメインとして、40編成のうち2編成などといわず、半分ぐらいまではこのスタイルに差し替えてもいいんじゃないかな、と思うのだけどどうだろう。性能が低下するわけではなく、集客の上では間違いなくプラスとなるのだから。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月18日 07:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スマホで失せモノを探せる時代......になるのかな、的なステキナイスアイテム」です。

次の記事は「レゴの販促用袋詰めセット、LEGO Polybag Setsってこんなにあるのね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30