レゴでミゼット2の郵便局配達車両ができました

| コメント(0)


先日グーグルマップでその実物を確認できた(と書くともの凄い感はあるけど)、ミゼット2の郵便局仕様車。さらに色々と調べてみたら、半ば私用的な存在で、配達車両としてではなく、広報宣伝カー的な存在らしい。他方、プラモデルやダイキャストカーなどでその姿かたちを見受けられるタイプは、後ろの荷台部分がコンテナになっていて、荷物を運べるタイプ。

で、今回はこの正式運用されていたタイプの方を、以前設計したミゼット2をベースに構築した次第。原型のを見ると、どうやら後方だけでなく左側もスライド式に開けられるようになっているみたいなんだけど、このサイズでそれを実現するのは少々難しいということで割り切ってパス。


結果として元のミゼット2よりも全長が1タイル幅ほど伸びてしまったけど、後部は原車と同じように上開き型のハッチ形式にすることができた。これは以前創った選挙カーの構造の応用。


郵便マークはそのもののプリントタイルとか、せめてもう少ししっかりとしたT字型が出せるとよかったのだけど......まぁ、このサイズではやはりこれが限界。イメージ的にそれっぽく見えればそれでいいかなあ、と。

まずはベースとなるミゼット2を実物として完成させ、そこで不具合のあるなしを精査した上で、この形へ変えていくことにする予定。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月25日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドナルド・トランプ氏ときたらやはりこれを想像するよね、的なお風呂のおもちゃ」です。

次の記事は「2017年のレゴ・ジュニア新作では「取り壊し作業現場」がぴか一」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30