トランプ支持者はクリントンが嫌い、クリントン支持者はトランプが嫌い

| コメント(0)


先日行われた討論会ではクリントン氏が優勢っぽいとの報道が相次いでいるけど、もとよりそれぞれの支持者は支持している候補者から離れるようなことはないだろうし、浮動票の動向次第だよなあ......と考えていたところ、米国の調査機関PewResearchから大統領選挙に関わる興味深い調査報告書が出ていたので、一部分を。

トランプ支持者、クリントン支持者それぞれに、どうしてその支持者を支持するのか、その理由を複数回答で尋ねた結果。トランプ支持者の理由トップはクリントンではないから。次いで政治的な面で何か変化をもたらしてくれるからとか、考えなどが好き。クリントン支持者のトップはトランプではないから。同率で経験の豊富さとか、物事をしっかりとやってくれるだろうから。それに続いて政治的な面で何か変化をもたらしてくれるからとか、考えなどが好き。

要は双方の支持者とも、相手の候補者が嫌いだからってのが最大理由。なにそれ。

興味深いのは、区切りがおおざっぱすぎる感もあるけれど、トランプ支持者が変革を、クリントン支持者が状況の維持を求めていること。どちらかといえばオバマ氏の大統領選挙の時の姿勢に、トランプの方が近いような気がする。方向性はともかくとして。

しかし、なんというか。もう少し、その、選択肢として、選びやすい候補者はいなかったのかなあ、という気はする。そこまで米国は病んでいるのだろうか。都知事選よりひどいぞ、ある意味。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年9月29日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一人用のベビーカーを連結させたような巨大ベビーカーに遭遇した」です。

次の記事は「海外在住の日本人から見た日本の実情的な記事で、結構高い頻度で思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31