風邪などの不調でおかゆしか食べてない...のは逆にまずいかもという話

| コメント(0)


良く考え直してみると、ドラマや漫画、アニメなどに出てくる、風邪ひきの時に食べるおかゆの描写では、単にお米のみを用いているだけでなく、多少ながらも味付けなり具を入れていることがほとんどなのだけど、いざ自分で作るとなると、それすら億劫になってしまう。当方の場合はそのような機会はないし、あったとしても素直にレトルトの具材入りのおかゆ的なものを買ってしまうとは思うのだけど。

で、お米だけのおかゆなりおじやなりは、指摘の通り熱量のみ。マグネシウムなどのミネラルや各種ビタミンも多少は含まれているけれど、多分に炭水化物だったりする。なので、それだけだと栄養が不足するのは否めない。体調が不調で食欲を落としている時には食べやすいし食欲も満たすかもしれないけど、体が欲する栄養分は補充されにくい。

ヨーグルトやアイスクリーム、ケーキとのラインアップが並んでいるのは、好まれやすい食品であること=食欲が減退していても食しやすい、口当たり・のど越しが良いので抵抗感が低い、そして栄養が豊富であること。色々な要素の点でプラスとなる。


個人的にはプリンもいいんじゃないかな、するりと口元に滑り込むし......と思っていたら、やはり同じことを考えている人がいた。カステラは上記のケーキに通じるのだろうな。リンゴはともかく、バナナもよい。やわらかいから食べやすいし。卵は......作る気力があるか否かが問題だけど、あるのなら滋養に満ち溢れているので確かにおすすめ。最後のツイートにあるリンクも要チェック。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年9月24日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「買い物を すればするほど お得感 そんな仕組みは 何かあるかな」です。

次の記事は「プレゼントに希望されたものがやたらと長くて覚えにくい商品だったとき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31