レゴでジープ的なものを創りたい想い

| コメント(0)


先日、昔のトイ・ストーリーのセットを元に陸自だか米陸軍だかの兵隊さんっぽいレゴのフィギュアの生成が可能になるのではとした件からの派生。そのセットに付属しているジープを解析したところ、どうも本来のジープのタイニー版的なもので、一人乗りの小型車両として創られている。それはそれで悪くは無いのだけど、軍周りそのものでは無く、災害派遣をされている自衛隊的なシーンを創る際には、ちょっと物足りない。旧型の73式小型トラック(J-24型ベース)のは退役しちゃうという話なので、どうせならパジェロベースの73式小型トラックがいいなあ、1 1/2tトラックは創るにしてももう少し色々と経験を積んでから、とか。

そこでとりあえず昨年足を運んだ、練馬駐屯地での写真をひっくり返したところ、2枚だけ該当車両の写真が見つかった。まぁ実際には他にも色々と精査材料にはするのだけど。

レゴの世界では原則軍事系のは積極的に展開しないので、濃い緑系のパーツが極端に少ない。73式小型トラックを模倣するにしても、緑系では無く灰色で代用することになるだろう。まあこればかりは仕方がない。車輪周りのカバーをどうしようかとか、幌の再現方法はとか色々と考えることは多いのだけど、やらねばならないことも多いので、まだまだ先の話。とはいえ、アイディアを積み重ねて、資料を集めておくこと自体は悪くない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年9月 1日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カモがいない その時自分は カモである」です。

次の記事は「今日から9月。8月は過去の思い出......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30