CopyExt - 拡張コピーの64ビット版のインストール方法

| コメント(2)


世の中にはステキナイスな便利ツールが山ほどあるのだけど、当方も愛用しているツールの一つが、このCopyExt - 拡張コピー。Windowsのエクスプローラー経由でのコピーよりもはるかに便利で手早く、そしてきめ細やかなコピーをしてくれる。データだけなら立派なバックアップツール的な使い方もできる。

で、現在少しずつ環境移行作業中の新端末にも、そのCopyExt - 拡張コピーをインストールしようと思ったのだけど、これが上手くいかない。32ビット版を組み込もうとすると64ビット版を使ってねとのメッセージが出て終了。元々端末が64ビットなんだから仕方ないのだけど。でも64ビット版のexeファイルを実行しても、一向にファイルを選んだ後の選択肢に拡張コピーの選択が出てこない=インストールされていない。

で、色々調べたところ、32ビット版はREADMEファイルなどにある通りexeファイルの実行でインストールするのだけど、64ビット版は「COPYEXT64.INF」を右クリックした上でインストールを選択することで組み込みが出来る。これ、書いてなかったよなぁ......。ということで、今後当方と同じ悩みを抱える人がいるかもしれないので、覚え書き。

ちなみに。


の通り、制作者の方は今年の夏前にがんで亡くなっている。ブログやサポートサイトもすべてクリア化されており、キャッシュでかろうじて闘病の様子を知る事が出来る。色々な意味で辛みを覚える次第。

同時に、創り手が亡くなってもそのアプリは多数の人によって動かされる状況に、少々興味深さを覚える。それはまるで、生物が自分のDNAを周囲に広げていくような、そんな気がする。

            

コメント(2)

>32ビット版を組み込もうとすると64ビット版を使ってね
>とのメッセージが出て終了
>64ビット版のexeファイルを実行しても、一向にファイルを
>選んだ後の選択肢に拡張コピーの選択が出てこない=インス
>トールされていない。
の通りの状況で困っておりましたが,本日,ググってこちらを拝読
させて頂き,無事,32bit機の時,同様に使えるようになりました。
大変に助かりました。ありがとうございました。
作者の堀田俊哉(h_tosh)が故人になられてしまってことも
本日,今頃,知るに及びました。作者のご冥福を祈りながら,
こちらにたどり着きました。
>創り手が亡くなってもそのアプリは多数の人によって動かされる
のご指摘もごもっともかと存じます。
失礼致します。

私も以前からインストールできず一時諦めていましたが、本日、やhりこれがないと不便と再挑戦したがだめ。
もしやとググったらここに行き着きました。
あ無事インストールされました。
ありがとうございます。

コメントする

            

最近の記事20件

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年9月 5日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「イラストの無断転載と2%グレイの対策と」です。

次の記事は「体の変調を覚えたら「無理してでも就業・就学する」から「休む、病院に」へが常識になるといいな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30