某社の公開資料を確認しようとしたら「セキュリティの警告」が出てドキリとした件

| コメント(0)


先日一流企業のウェブサイト内における公開某所から公開されている資料(エクセルファイル)をダウンロードして内容を精査しようとしたところ、こんな警告が。いやぁ、これ、初めて見たのでかなりドッキリ。過去にも同じ場所から同じファイル(作成時期、内容は昔のもの)を落としたことはあったけど、その時もなんともなかったのだけど......万が一ということもあるので、同じ場所からもう一度ダウンロードし直してみたけれど、結果は同じ。その他のアクションとかクリックして色々と確認したけれど、さわらぬ神にはたたりなしということで、結局ファイルを開けることは断念。

まぁ、一つ工程を飛ばす必要があるけれど、致命的ではないので、次回更新時に回せばよいや、ということで。次回も同じエラーが出たら、さすがに配信元にツッコミをいれるけど。


お話によるとウィルスそのものの類では無く、似たようなリスキーさを持つマクロが内包されているとのこと。ただ、過去のファイルではそのようなマクロの類は一切入っておらず、文字と数字だけの平凡な表データのはずなので、マクロが入っていること自体が首を傾げる事態に違いなく。

いやあ、これ、不特定多数に向けた広報資料なんで、この類の問題はダイナミックやばいような気がするのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月20日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「米大統領候補のトランプ氏とクリントン氏の支持層の違い」です。

次の記事は「リッツの販売元が9月から変わる、今のリッツの味わいをもっと楽しみたい。そんな時には防災用を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30