三大コンビニの冷凍ぎょうざではセブンのが一番美味し(個人的感想)

| コメント(0)


例の立ちくらみやめまいなど体調不良は睡眠不足が原因ってことでほぼ解消したのだけど、その時に体力を削られたようで、今夏は8月に入ってからどうも食欲が減退している......というか食事に対するモチベーションが一定以上に上がらず、料理を作る気力がなかなか沸いてない。熱に近づくと熱い、熱いのは避けたい、料理はイヤん的な連鎖反応が自分の中で起きているらしい。とはいえ、コンビニやスーパーに足を運んでも、お弁当や惣菜に手を出すまでにはいたらない。冷凍の食材や、単品もの(サンドイッチとかおにぎり)程度で、まあいいかって感じになってしまう。食は気力の素なので、どうにかしないといけないのだけど。

で、そのような状況の中、コンビニのプライベートブランド(PB)の冷凍食材を何度かチェックする機会があった。これまでも時折利用はしていたのだけど。で、自分の好みであり量もお手軽、口当たりも悪くないってことで、焼き餃子にスポットライトがあたり、都合よくセブン、ローソン、ファミマそれぞれの冷凍焼き餃子を食したのだけど。

食べ比べの限りではセブンのが一番おいしい。これは確定。価格も量もほぼ同じだけど、セブンのは群を抜いている。ファミマもローソンも美味しいといえば美味しいのだけど、どことなくふにゃっとしていて、うん、餃子だね程度なんだよね。でもセブンのは、うお、これだよ、これが餃子だよ、という刺激的な旨味がある。ぶっちゃけ、アクセントとなる黒こしょうの使い方が上手いのだろうと思うけど。あと、皮の厚みが絶妙なのかな。薄すぎず、厚く無く。


意識的に食べ比べをしたことがないし、他の分野では例えば最近美味しくなってきたとの話があるイオン系のも精査に加える必要があるのだけど、確かにセブンのは質が高い気がする。以前紹介したパスタ系などのめん類の美味さは前々から語られていた話だったし。


ファミマの冷凍汁無し担担麺の話は初耳だけど、セブンの場合はスーパー系のと共同開発・展開できるってのは、確かにその通りで、これは納得がいく(先のめん類はOEMのが多いけど)。

今後今まで以上に独身世帯、高齢世帯が増えてくると、調理の手間が省けるこの類の食品の質は、もっともっと良いものになっていくのだろうなあ。ある意味、今後の成長株なのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月20日 07:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「余震の確率発表」など大きな地震の後の発表内容に変更」です。

次の記事は「米大統領候補のトランプ氏とクリントン氏の支持層の違い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30