リアル「アカウント間違ってました」事案で気が付いた、もう一つの事実

| コメント(0)


先に【リアル「アカウント間違ってました」事案が高校野球周りの朝日新聞記者のツイートで発生】で触れた、高校野球の試合に関してゴシップネタの記事を「、「馬淵、今度は審判買収か。」」との誹謗中傷のコメント付きでツイートしたら、それが高校野球の主宰である朝日新聞の高松総局の公式アカウントから間違ってやってしまった件。ハッキングされてました的な話ではないのだけど、誰がツイートしたのか(関係者には違いなく)、現在も調査中とのことで、詳しい実情はまだ報告されていない。

先の記事にある通り、公式アカウントを管理する相応の立場にある人が、同一端末で公式アカウントと自分のプライベートアカウントを同時に管理して、つい間違って自分のアカウント上でやるべきツイートを公式アカウントでやったったってのが実態なのだろうけど。

元記事の限りではツイートした本人は気が付かず、「高松総局が約30分後に気付いて」削除したようだけど......。

今件の記事で、ちょいと読み直して気が付いた事。問題となるツイートがなされたのは、夕方の16時24分。夜間勤務の人の可能性もあるけれど、まあ多分に勤務時間だろう。何しろ公式ツイッターアカウントへアクセス、そこからツイートできる権限の人がツイートしたのだから。

と、なると本来プライベートなアカウントでツイートされるはずだったこの内容、個人レベルでも随分と問題のあるものだけど、これって、業務時間中にツイートされたことになる。私的内容のツイートは業務形態によってはありってところも多分にあるのだろうけど、今件のような内容はどうなるんだろう。その辺りも「調査」では検証されるとよいのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月18日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏の高校野球が旧態依然で利権化しているので、そろそろ抜本的な改革のメスを入れた方が良い」です。

次の記事は「日本国憲法の成り立ちを再確認する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30