日本国憲法の成り立ちを再確認する

| コメント(0)


先日某国の某偉い人に、日本国憲法の成立過程に関してちょっとスポットライトが当たるような発言があり、色々な界隈がひっくり返っているのを見て、逆に当方はそのひっくり返っているありさまにひっくり返った感がある。え、日本国憲法の成立過程とかって、現代史とか戦後史とかで習ってなかったっけか、的な。当方の場合は自分自身でもチェックする必要があったのと、歴史が好きだったので色々と知る機会が得られたのだけど。


指摘の通り歴史書の類は本腰を入れて読むと結構疲れる。なので、本当ならばラノベ......はさすがにないか、漫画的なものでざっと読みできるのがお薦めレベルであるといいのだけど。とりあえずオンラインで読めるものが今件以外にもいくつかあるので、チェックをしておくのが良いだろう。Wikipediaが一番楽っていえば楽なんだけど、結構編集者の偏見が混じってて、それちゃうやん的なものがあったりするからねえ。一次ソースを探すためのアンテナぐらいにとらえておくのが良いのかも。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月18日 07:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リアル「アカウント間違ってました」事案で気が付いた、もう一つの事実」です。

次の記事は「ゲームソフトをタダで手に入れる犯罪行為とそれを正当化する大人と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30