コミケで広まるデマは粛々とミュートするのが吉

| コメント(0)


本日からコミックマーケット夏の陣が始まるということで、作家先生界隈やその周辺関連ではこれまでとは異なる動きがネット上でも見受けられる。まあ元々お盆休みだからってのも一因だけど、サイトのアクセス動向も随分と変化する。

で、そのような中で、ソーシャルメディアにおいては定番のデマというかガセが、深夜に絡んだ徹夜組とか、会場周辺の大行列の様相を写真などで披露するもの。パッと見ですげえって感じだし、自説ネタだからすぐに飛びついてしまう。でもちょっと待ってほしい。その書き込みをしている人の、普段からの話の内容の確証度は? 公式的な名前をしているけれど、それ単なるフェイクネームじゃないのかな。

普段からやらかしをしているものの類の関連写真付きツイートは、多分に集客、承認願望充足のためのものだったりする。最近では自分が撮った的なものに加え、「友達から教えてもらった」「どこそこで拾ってきた」というパターンも増えている。そのような言い訳をすれば、デマとばれても勘弁してもらえるとの認識もあるようだ。ダメだろ、それ。


これも大事。ツイッターの場合はアカウント名を容易に変更できるから、大きめのイベントに合わせてサクサクと名前をかえて、その時だけ釣りネタを使いフォロワーを増やすという形式もありうる。最近ならば「ポケモンGO」関連が良い例。ブロックするか、スパム報告するかは個々の判断任せだけど、まあ、注意喚起ぐらいはした方がいいのだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月12日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「体調不良の原因は睡眠不足。十分な睡眠、とても大事」です。

次の記事は「「国の借金」「国民一人当たり」をコンボで出した日経記者と、ソーシャルメディアでの肩書表記と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30