今年もようやく全国で梅雨明け、東北南北部で梅雨が明けました

| コメント(0)
きょう29日午前、気象庁は東北地方が梅雨明けしたとみられると発表した。東北南部は平年より4日遅く、昨年より3日遅い発表で、東北北部は平年より1日遅く、昨年と同日の発表となった。これで、すべての地域で梅雨明け発表がされたことになる。

先日の関東甲信地方に加え、ついに東北の北部・南部でも梅雨明けしたっぽい宣言が気象庁から出され、これて今年はすべての地域で梅雨が明けたことになった。北海道は元々梅雨が無いので、梅雨入りも梅雨明けも無いからね。

もっとも今年はその北海道では5月にも一部で積雪が観測されたり、雨が多かったりと、どうも梅雨に近いような状況が続いている。日照時間とかちょいと心配。

他方、東北より南の地域では、もう夏本番のバリバリな暑さ。すでに学校は夏休みに入っているので、自宅で涼んでいるのならいいけれど、外で遊ぶとなると熱中症のリスクが心配になる。まぁでも実のところ、子供の外遊びでの熱中症リスクってのは最近ではさほど無く、むしろ部活動とかの方が要注意なんだけどね。その意味では9月に入ってから、運動会の準備などでクラス全体で活動する時などで発生しやすいので、そちらの方が心配。

ともあれこれから9月に入るまで、少なくともお盆休みが過ぎるぐらいまでは、用心し過ぎって位に熱中症には気を付けた方が良いに違いは無い。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月30日 06:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「報道だからとプライバシーを侵害して対象を傷つける権利はあるのか、どこまで認められうるのか、今と昔は同じか違うのか」です。

次の記事は「セブン-イレブンのカウンタードーナツが個包装に変わっていた(確認)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30