セブン-イレブンのカウンタードーナツが個包装に変わっていた(確認)

| コメント(0)


せめて実物を買ってくればと今さらながら悔やんではいるのだけど、一応先行報告として。ここ数日来、セブン-イレブンのカウンターで専用容器に収められた状態にて販売されているドーナツの類に関して、これまで素のままで容器に収納されていたのが、一つ一つ包装される形に変わったとの話が目に留まっていた。もし本当なら結構大きな動きだなと思っていたのだけど、先日セブンに足を運んで、それが事実であることを確認した。手書きで「袋詰めに変わったドーナツを云々」ってプレートが配されていたので、一時的なとか試験的なものでは無く、全体としての方針のようだ。

同時に、これまでは包装無しのドーナツについて、工場などから送られてくる時の容器そのまま(五個づめ位の細長い箱)でベーカリーコーナーに並べられていたこともあったのだけど、それが無くなって、個包装のままで販売されるようになった。特別なデザインの包装ではないけれど、様式としてはファミリーマートのドーナツ販売とまったく同じ。

この方式への変更ってのは、利点としては店員さんの負担が減るのがとても大きい(お客に渡す際に一つ一つトングでつまんで専用の紙に収める作業をしなくて済む)。また、ドーナツの劣化もちょっとだけ抑えられる。結構良いことばかりのように見えるけれど、同時に専用のケースで売る必要が無くなってしまうってのが弱点といえば弱点。また、見栄えが今一つになるのも否めない(これはパッケージの工夫次第だけどね)。

もしかするとしばらく後に、セブン-イレブンでも専用ケースでのドーナツ販売は無くなってしまうのかもしれない(ドーナツそのものが無くなるのではなく)。そんな可能性すら頭によぎる、今回の変更ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月30日 06:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年もようやく全国で梅雨明け、東北南北部で梅雨が明けました」です。

次の記事は「新作ハッピーセットは妖怪ウォッチのフィギュアとムーミンの絵本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30