世界的に流行るサービスを提供すると世界レベルで情報が集まる

| コメント(0)


これはアマゾンや楽天、YouTube、ヤフーなどのポータル系サービスを提供しているところ、ちょいと領域は狭くなるけれどインターネットテレビを展開しているところも同じようなアドバンテージがある。......というか、利用性向を数量的なデータとして取得して、イメージ的な、感覚的なものではなく、具体的にそれを精査出来るのだから、これほど強いものは無い。需要は山ほどあるし、今後も増加するに違いないし、さらには需要をかきたてるサービスを創ったって良い訳だ。具体的にどのような使い方が出来るかとか、利用規定上どこまでこのデータを使いこなせるかはまた別の問題ではあるのだけど。

今件はいわばビッグデータの一つ。ただ、それを上手く使いこなせるか否かは結局のところ、関わる人次第となる。名産品でも料理人がスットコだと不味い料理しかできない、さらには消し炭となってしまうのと同じ。ビッグデータを用いてもアレな結果しか導き出せない事例も多々あるのを見れば、それはすぐにわかるはず。

要はこのようなデータを取得するのが第一ではあるのだけど、同時にいかに優れた、センスある「使い手」を生み出し、見出し、育てていくかも大切になる。化石を採掘しても、それをクリーニングして分別できる専門家がいなければ、単なる変な石と処理されてしまったり、漢方の一種として粉薬になってしまう。加えて、センスある人が発想したアイディアを活かせる技術も必要だね。

まぁ、「ポケモンGO」に限っても、結局のところはイングレスがベースになっているわけだから、イングレスのデータをうまく活用した事例とも表現できるんだよなあ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月28日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「腹八分目」とは「2時間以内に同じ量の食事ができるか否か」という考え方」です。

次の記事は「新たな報道名言「匿名発表だと、被害者の人となりや人生を関係者に取材して事件の重さを伝えようという記者の試みが難しくなります」が誕生しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30