なるほどそうか、「理解」と「納得」は別物

| コメント(0)


先日の【二元論の問題と「『わかりやすい』が『ただしい』とは限らない」と】でいただいたレスポンス。目からうろことはまさにこんな感じなのかぁぁぁぁ、的な。「理解する」ってのは対象の構造、仕組み、論理を把握して、その実情を認識できる、道理を自分のものとし、意味を咀嚼できること。それに対し「納得」とは「理解」に近しい部分もあるけれど、むしろ感情的な面での認知の意味合いが強い。

そして論理的な「理解」よりは「納得」させる方が、ハードルは得てして低い。論理体系のあれこれを隅々まで把握してもらえない、理解はされなくても、納得してもらうことは十分に可能。そして感情とは論理とは別物なので、多分に感情論を盛り込んで、論理の部分を穴埋めし、納得させることができてしまう。いや実際、いわゆるバズワードでは「納得」って結構重宝される言い回しなんだよね。

これは多分に自戒も含めての話なんだけど、自分は理解しているつもりでも納得しているだけだったりすると、その内容を第三者に伝える際に、多分に感情論の部分が混じるため、正確さの保証ができなくなる、ゆらいでしまう。

物凄い極論、あるいはプロパガンダの手法ではあるけれど、暗い会場に熱狂的な信者を集め、音頭をとったり同意を求める声援を送らせながら物事を語ると、その内容が多分にデタラメでも、論理的には破たんしていても、ついそれが真実であり世の中の道理であると「納得」してしまう。聞いた人達自身は「理解」のつもりでも。

「分かりやすい」と「正しい」同様、「理解」と「納得」についても、気を付けねばならないなあ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月 3日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴの電車内情景、とても良い......」です。

次の記事は「お金をかけるのは悪だとして、そのかけた先にいる人も悪になるのかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30