ポケモンGO パチモン広がる 40種

| コメント(0)
スマートフォンを使ったゲームアプリ「ポケモンGO」の偽のアプリが、少なくとも40種類以上出回っていることが分かりました。中には、ダウンロードすると端末がウイルスに感染したり、不要な広告が大量に表示されたりする悪質なものも含まれているということで、情報セキュリティー会社が注意を呼びかけています。

海外で先行展開されたということで、海外でのプレイの様相が情報として入ってきて、「どうしても一刻も早くプレイしたい」「海外で遊べるのだから何か抜け穴があるはずだ」と考える人も少なくないようで、その欲望を利用してトラップにはめるような偽アプリは、日本でのサービス開始前から複数確認されている。そしてサービスが開始されて以降はその数もばりばり増えて、記事にある通り40を超える数が確認されているとのこと。各アプリ提供ストアのチェックはどうなっているのかという気もするけれど。

サイバー犯罪者が自身の不正活動に一般の利用者を誘導する手段として、もっとも効果がある手口の1つは利用者の興味関心を引く話題の「イベント」をエサにすることです。最近起こった事故や災害のニュース、オリンピックやワールドカップと言ったスポーツイベント、新型 iPhone のリーク情報など、様々なイベントの話題性を攻撃者は悪用します。7月6日に一部地域で先行リリースされ世界的な注目を集めている「Pokemon GO」の話題性を攻撃者が見逃すはずはありませんでした。トレンドマイクロのクラウド型セキュリティ技術基盤「Smart Protection Network(SPN)」のモバイルアプリ評価機能である「Mobile App Reputation(MAR)」の統計によれば、「Pokemon GO」のアプリ名が付いた Android アプリの検体(APK ファイル)を、本記事執筆時点の7月20日までに、44種入手しています。この44種類には Android向け正規アプリマーケット「Google Play」から入手できる正規版の APK ファイルも1種含まれています。

こちらがトレンドマイクロによる一次ソース。偽アプリをわざわざ作る辺り、それなりに手間がかかっている感はある。

また、不正/迷惑アプリではなかった24種の検体は、正規の広告表示機能を正規の「Pokemon GO」の APKファイルを変更して追加したリパックアプリでした。これらの検体は活動自体に不正な活動は含まれていませんが、「Pokemon GO」の話題性にただ乗りして自身が広告収入を得ようとする悪質な動機のものと言えます。このような「正規のアプリに正規の機能を追加しただけだが結果的に不適切な人物が金銭利益を得る」という手口も頻繁に見られています。


また、まだ「Pokemon GO」が公開されていない日本の利用者を狙った詐欺的な Web経由の誘導事例もトレンドマイクロの調査により確認されています。この事例では、掲示板風のサイト上での書き込みに似せた表示により、偽のキャンペーン情報へ利用者を誘導します。表示ではキャンペーンの URL はオフィシャルサイト上の URL のように見えますが、実際のリンク先はいわゆるポイントサイト(お小遣いサイト)への誘導となっていました。このような表示内容とは異なるリンク先へ誘導する詐欺的手口は Web 上で日常茶飯事的に起こっています。しかしモバイル端末の場合 PC とは異なり、リンク先を確認しにくい、そもそも利用者の注意が薄い、などの理由から実際に不審なURLへアクセスしてしまうことが多いようです。


一方こちらは当方も何度か別のケースでお伝えしている詐称方法。偽の広告だったり、話題に登っているネタを悪用して誘導してアフィリエイトに誘導しようとか。この類の誘導に、例のニセモノアカウントやら悪質系まとめサイト、それに類した宣伝サイトが使われているから始末が悪い。また指摘の通り、スマホ利用者の場合は画面面積が狭いのでトラップに気が付かなかったり、本物とニセモノの区別が付きにくいってのもある。

この類のはまとめてお縄にかけて、「悪いことをすると相応にペナルティが生じる」ってことを経験してもらわないと、何度でも同じ事が繰り返されるのだけどねえ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月24日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ポケモンGOでシニアカーが意外な注目を集めるかもという話」です。

次の記事は「「コンクリートから人へ」は「土木軽視すべし」の総決算だったのかも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31