US Navy Fontというフォントがすでに文字ではないけど面白いので許可

| コメント(0)


当方が使っている端末にもいくつかの謎フォントがある。どう見てもこれは文字じゃないだろ、絵文字にしても無理がありすぎる的なもので、それでもフォントとして収録されているので、ちょっと気になっていたりする。さすがに使うことはないけれど。

その謎フォント系の一つとして、「US Navy Font」、つまり米海軍のフォントというものがあるとの話。ずらりと並ぶ艦船群のシルエット。これら一つ一つがアルファベットに対応しており、フォントとしての役割を果たすのだという。......ってこんなフォント誰が読めるねん。第一、縦横のサイズが違い過ぎて、フォントとして使いにくいっつーねん(そこじゃない)。


で、一応あることはあるので「実在した」。恐らくはそれぞれのシルエットの艦船名の頭文字がアルファベットと一致しているように選択している......はずなんだけど、それを調べるのはリソースの無駄な気がしてきた(笑)。日本版とか艦娘版とかも作れそうな気がするのだけどね。


ちなみにフォントにはこんなものもある。もう文字でも何でもない。でもこの思い切りの良さは気に入った。むしろ評価できる。......いや、使う機会は恐らくないのだろうけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年6月 3日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日版の取扱の限りでは雑誌の売れ行きが書籍を下回ったとの話、そして返本率の確認」です。

次の記事は「なきがらの扱いと「その後」の面影作りと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31