だれに投票すべきか分からない。本人にSNSで聞いて見るよりも......

| コメント(0)


日本では明治時代になり大日本帝国憲法が公布されて以降、2016年6月19日以降ははじめて選挙権が18歳以上の年齢に引き下げられた。つまり事実上、18歳と19歳の人が選挙で投票できるはじめての選挙が今回の参議院議員選挙となる。日本史の上でも後々まで刻まれるであろう、歴史的な選挙であり、該当年齢の人は一生の記憶に残るものとなるに違いない。

で、当然このような疑問が浮かんできても当然の話。これまでも若年層の投票率が低い一因として、誰に投票すべきか分からないってのが要因として挙げられていた。18歳、19歳となれば多くは高校生か大学生。政治界隈の話など、興味関心を抱いている人以外は、ほとんど気にしていない、目を通していない。

そのような状況においては、指摘の通り、多分に利用しているであろうソーシャルメディアを通して素朴な疑問を投げてみるのが一番。まぁ、答えてもらえるか否かは保証されていないけれど、他人の質問とその答えを見ることができるので、あるいは自分と似たような疑問を持つ人が先に答えをもらっているかもしれない。

ただしこれも指摘の通り、選挙期間中はよいことだけを、都合の良い話ばかりをすることは多分にありうる。先日のイギリスにおける国民投票がスペシャル良い例。ウソをついても罰則がないのだから、空手形を切りまくって損をすることは無いからね。

選挙の時だけアカウントを作って広報宣伝活動を行い、それが終わったらアカウントを閉じる。そんなことをする人は滅多にいないはず。ソーシャルメディアは多分に人とのつながりの蓄積が財産になるから。いや、これはソーシャルメディアに限らず、人付き合い全般にいえることだけど。なので、その人、政党・勢派の挙動は、多分に過去の動向を探ることで確認ができる。ソーシャルメディアにおける過去の発言、検索をたどって該当人物が、政党が、何をしてきたのか。検索結果では多分にノイズが混じるので検索の時には注意が必要だけど、当事者や政党の公式サイトやアカウントなら、過去の履歴をたどれば、少なくとも公知してきた内容を知ることはできる(正しいか否かは別として、公開したことは事実に違いなく)。

参議院議員選挙までまだ2週間程度あるし、土日も何度かはさんでいる。気になる人について、ちょいとソーシャルメディアやウェブ検索をしてみるのも悪くは無い。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年6月30日 07:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「総務省は問題なしとの話だが・「支持政党なし」にまつわるあれこれ」です。

次の記事は「エアコンの温度と生産性を天秤にかけると」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30