「女の子が戦隊ものを好きでもいいじゃないか」子供に納得させる方法

| コメント(0)


大人になっても男性が女性向けの趣味趣向に没頭したり(例えば女性コミックを読み漁るとか)、女性が男性用として展開されているエンタメに夢中になるってのは、少々の抵抗を覚える人もいるけれど、大よそは受け入れられるもの。しかしながら子供同士の場合、そこまでの理解は無い、価値観がまだ未熟なこともあり、あるいは直観的な発想がそのままストレートに口に出やすいので、さらには相手の気を引かせる・気になる人へのアプローチの方法がまだよく分からないため、性別の異なる趣味を見せていたりすると、容赦なくツッコミを入れてくることがある。当方も赤い帽子(どこかの球団の野球帽だったかな)をかぶっていたら、女の子みたいだから恥ずかしいと揶揄されたことがわずかに記憶に残っている。

今件の場合、女の子は純粋に戦隊モノを好きでそのリュックを持っていたのだろう。あるいは憧れ的なもの、ちょっとステキだな的なところがあったのかもしれない。アイドルを見るような、そんな感じ。ただそれを男の子に言い返すような手立てを知らない。単に「好きだから」と反論しても「男が好きなものを女が好きなんてヘンだー」といわれるだろう。保護者の説明は子供にはすぐに思いつかないだろうし、思っていても言語化は難しいけれど、シンプルで分かりやすく、納得のできる説明。まさに大人の回答に違いなく。


初恋。確かにそう考えるのもありだろう。本人はまだ自覚していないだろうし、成長しても覚えていないかもしれないけど。でもその気持ちを、無垢で無邪気な子供の戯言で否定されなかったのは、とてもよいことだったに違いない。

......待てよ。これ、逆だったらどうなるのかな。少女漫画とかアニメの女性キャラのリュックを持っていて似たようなツッコミがあった時、「男の子が可愛い女を好きなのは変じゃないよ!可愛い女には萌えちゃうからね!」と説明したら、通用するのだろうか。萌え系キャラのグッズが氾濫している現状なら、大いにありか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年6月29日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7月7日はサマーバレンタインデーなのでチョコを買いましょう、みたいな?」です。

次の記事は「ある日突然ツイッターが終了したら、ぼくらはどのようにあの人と連絡を取れるのだろうか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30