7月7日はサマーバレンタインデーなのでチョコを買いましょう、みたいな?

| コメント(0)


先日ちらりと耳にした、夏の節分に夏の恵方巻きを食べましょう的な一部スーパーやコンビニでの強制イベント的な盛り上げ方。確かに夏にも節分はある......どころか厳密には年に4回節分があるから、恵方巻きも年4回食べてもいいじゃないかという半ば無理矢理な商品プロモーションって感じ。まるで酒が飲めるぞ音頭みたいな。元々恵方巻きを食べるって話そのものが、ごく一部で行われていたものだったのにねえ。

で、それを想起させるようなお話が、今件のサマーバレンタイン。七夕の日がそれで、いとしい人にお菓子やプレゼントするって話とのこと。まぁ、通常のバレンタインデーのようにチョコ限定としたらあまりにもあからさま過ぎるし、第一夏にチョコってのは色々と問題が生じてしまう。

でもサマーバレンタインデーって、本当にあるのかな。当方は初めて聞いた。


で、調べてみたら実在した。コトバンクの【メリーのサマーバレンタインデー】の項目には「家族・恋人・友人などに愛情や感謝の気持ちを示すために菓子を贈る」とあり、チョコレートでなくても良いようだ。夏場ならむしろピノのようなチョコレートアイスとか、水ようかんのような水和菓子の方がいいような気もするけれど。

しかしこの類のイベント、あまり調子に乗って増やし過ぎると、一つ一つへの注力が減ってしまうのだよね。興ざめするというか慣れてしまう。その辺りはどのように考えているのだろうか......って企画する側はそこまで思慮をめぐらすはずもないか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年6月29日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「場末のスナック」なるスナック菓子は実在した」です。

次の記事は「「女の子が戦隊ものを好きでもいいじゃないか」子供に納得させる方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31