新規立ち上げゲームサイトで「はちま起稿、オレ的ゲーム速報 刃などへの転載はご遠慮ください」の明記

| コメント(0)
2016年4月20日,ゲーム情報サイト「4Gamer.net」を運営するAetasは,新たな情報サイト「GamesIndustry.biz Japan Edition」(以下,GIJE)を公開いたしました。4Gamer.netがゲーマー向けの情報を集めたサイトであるのに対し,GIJEはゲーム業界関係者向けの情報を集めたサイトとなります。ゲーム業界の動向や最新のトレンド,ゲーム開発者向けの情報などをお届けいたします。

スマホアプリの展開やVRやらSteamの躍進で、デジタル系ゲームの界隈も随分と大きな変化を遂げるさなかにある感はある。技術進化との融合というか連動性が今後ますます高くなりそうな感じ。そのような中で、GamesIndustry.bizの日本語版の登場は大いに期待ができる話。4Gamer.netの運用元が担当するというのだから、よほどアレな事案が発生しない限りにおいては、その堅実さで安心は十分にできる(ビジネスモデル面では不安が残るけど、それは外部の人が心配する話ではない)。

で、今件サイトの新設でもう一つ話題に上ったのが、これ。


特にゲーム界隈からは好かれていない話が多々登る、悪質系まとめサイトの四天王のうちの二つ、「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報 刃」が名指しで「転載すんな」と警告されている。これってサイトのテンプレート部分に記述されているので、原則的に全ページに記載されていることになる。これまでもアバウトページや注意事項などで対象サイトの明記はあったかもしれないけれど、法人運用サイトにおける全ページでの警告ってのは見たことが無い。

「など」の部分の問題とかもあるけれど、今後似たようなスタイルを他サイトも取るようになるのかなあ、という思いも浮かんでくる。ちょっと今後の動向に期待したいところ。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年4月21日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「被災地でのボランティアの心得10か条。これって報道にも当てはまるよね」です。

次の記事は「「オスプレイの着陸時に真下に居ると危険である」という事実と詭弁と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31