ファミマの新作ドーナツとローソンのドーナツ事情と

| コメント(0)
ザクザクとした食感が特徴のメープル味のドーナツです。

さすがに毎日巡回するわけではないけれど、折に触れてチェックを入れているコンビニ大手のドーナツコーナーページ。先日ファミリーマートのを確認したら、いつの間にかまた新しい作品が。ざくざくとした歯ごたえが楽しめる、メープルなリングドーナツですと!? なんかまた新しい方向性のドーナツってことで、要注目。

以前指摘もされていたけれど、ファミマのドーナツってウェブ上に載ってないけれど、ねじりパン的なホイップドーナツとか、あんぱんみたいなドーナツとかもあって、意外に充実している。機会があれば実食してみようかな。


一方でこんな話も。当方が足を運んでいるローソンのうちの1軒で、元々広さがあまり無く、ドーナツケースも一番細いタイプ(幅2個分のペンシルビルみたいなやつ)だったのがいつの間にか無くなり、代わりに菓子パンコーナーにヤマザキのドーナツシリーズが置かれていた。ああ、これは色々と割り切ったのね、的な感想。

ローソン自身は先日伝えたように、ドーナツを粉物系スイーツとして包括定義して、スコーンとかも積極展開するようになったけれど、一方で店の対応の柔軟性も高めた感はある。まぁ、店によって需要は多種多様だし、その辺りは各店の判断に任せるのが正解かもなあ、と。

しかしそうなると、元々ファミマのドーナツは中身がヤマザキ製なのだから、一連のドーナツウォーズで一番たなぼたなのは、実はヤマザキだったりするのかもしれないという感じが。それはそれで面白い話には違いない。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年4月14日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「公式のレゴだけで警察っぽい情景を創りたい」です。

次の記事は「自分のゲームキャラが立体化...3Dプリンタが汎用化したらこんなサービスもアリだよね、的な」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30