ドーナツのオールドファッションを冷凍させて美味しくするという方法

| コメント(0)


先日ツイッター上でちらりと見かけた、ミスタードーナツのオールドファッション(クッキーみたいな食感のさくさく感的なドーナツ)を半日ぐらい冷凍すると、油っ気が引いてステキナイスなテイストになるとの話を目にして、これは是非とも一度試して見なければ......と思ったのだけど、昨日は色々と立て込んで、仕方がないのでセブン-イレブンで代替品となるチョコレートオールドファッションを調達。8時間ぐらい冷凍庫にぶちこんで、実際に試してみた。

元々セブンのドーナツは店で揚げているのではなく、工場で揚げたのを持ってきて陳列しているだけなので、ミスドのドーナツとは根本的に違うから、冷凍する意味はあまりなかったのかもしれない。それでもドーナツ特有のべたつき感が無くなり、歯ごたえが増して、ひんやり感と共に美味しさがちょっぴりアップしたような。チョコがより一層ぱりぱりするようになったのもプラスポイント。

ただ、飛び跳ねるようなほどではなかった。夏場にやるとまた違ってくるのかな。


セブンには無いけれど、オーソドックスなオールドファッションならばオーブントースターで温めると良いとの話。ああ、これは分る。クッキーやビスケットも軽く温めるとすっげー美味しくなる。ただし時間の調整を間違えるとあっという間に焦げる。電子レンジでやってもいいけど、やはり時間を間違えると中が焦げる。

何にしても粉もの系は、まだまだ奥が深く、より美味しくいただける方法を色々と模索できそうな気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年3月14日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「過去のツイートを気軽に見る方法、なるほどこうするのか」です。

次の記事は「エクセルの「表示形式」におけるユーザー定義で「+10%」「-5%」などと表示する方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31