新幹線の記念百円貨幣の引き換えは4月20日

| コメント(0)
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣(山形新幹線、秋田新幹線、九州新幹線及び北海道新幹線)の引換えを4月20日に開始します。詳細は以下のとおりです。


1.引換開始日
平成28年4月20日(水)

2.引換取扱機関
銀行(信託銀行、ゆうちょ銀行及び外国銀行在日支店を含む。)、信用金庫、信用組合、商工組合中央金庫、労働金庫、農林中央金庫、農業協同組合、信用農業協同組合連合会、漁業協同組合、信用漁業協同組合連合会。各引換取扱機関の引換枚数及び引換開始時刻については、各店舗の店頭に平成28年4月13日(水)から掲示する予定です。

3.引換枚数
引換開始日は1人につき、各路線2枚、計8枚以内とします。


以前紹介したかもしれない、新幹線の開業50周年を記念して発行される各種貨幣のうち、容易に入手が可能な100円貨幣。これの正式な引き換え日などが先日発表された。4月20日だからゴールデンウィークちょいと前。水曜日......なので、時間を色々と創らねばならない人もいるかも。この類の貨幣は昔と違って数年単位で保全していても価値がゴンっと上がることは考えにくいけど、記念ものとしてやっぱり欲しくなってしまうんだよね。

注意しなければならないのは、引き換えが行われる金融機関は限られていること。そして引き換え枚数の制限があること。卵の割引みたいに、一度引き換えした後にもう一度並ぶってのもアリかもしれないけど、人気はあるから(恐らく子供は大いに喜ぶだろう)それも難しいかもね。

当方も色々と模索して取得できればいいなあ、とは思っているのだけど。ああ、ゆうちょ銀行も対象だから随分と楽かな。あとは案外、心筋とか農協系の金融機関が穴場かもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年3月26日 06:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「規制緩和で状況改善」との話があったら、一歩引いて全体像を見た方が良い」です。

次の記事は「板チョコを中にぶち込むジャイアントコーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30