Search Console の Fetch as Google が毎回「ロボットじゃないよね」を求めるようになった

| コメント(0)


検索エンジンとしてのGoogleに「記事を更新したよ、新規にアップしたよ」を伝えるための、Search Console の Fetch as Google。黙っていてもGoogle側のロボット(クローラー)が勝手にチェックを入れてくれるのだけど、少しでも早く認識してもらうため、こちらから「どうぞどうぞ見てください」的なシグナルを送る仕組み。まぁ、やらないよりはやった方がいいだろうし、悪質系まとめサイトなどに転用されるリスクがある場合、こちらがオリジナルだとの証明の裏書をより強いものとするのには欠かせない処方の一つ。

ではあるのだけど、先日から入力のたびに「あなたはロボットじゃないですよね」のチェックを求められるようになった。以前は短期間に多数回の入力をした場合のみのはずだったのに。最初「いつ高頻度の入力をしたのだっけ。あるいはハッキングかな」とぞっとさせられたけど、ちょいと調べてみたら上のような一つ目のツイートを見つけた次第。


で、今件は当方だけの挙動では無く、全体に渡る仕様変更の模様。Googleから正式な発表は無く、あくまでも推測の領域を出ていないのだけど、なぜこのような仕様が導入されるのか、理由を考えてみると、この仮説は大いに説得力がある。どこかのやらかしで、皆が迷惑を被る事例となるんだろうな、今件も。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月 5日 07:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マクドナルドの月次、売上高は前年同月比プラス35.0%とあるけれど」です。

次の記事は「本当の意味でのデジタルなノートなのかもしれない、iPad proとapple pencilの組合せ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30