同意しまくりな調査結果、一人暮らしで良かったこと・困ったこと

| コメント(0)
<トピックス>

● 6割の人が一人暮らし経験あり
● 一人暮らしを始めた理由...女性の2割が「実家を出てみたかったから」
● 一人暮らしは「引越し業者を利用せず、自分で行った」人が6割以上
● 一人暮らしの部屋の重視点...女性は「治安の良さ」「階数」
● 20代以下「固定電話は購入しない」
● 一人暮らしでも自炊してます!...72.1%
● 自由だけど大変です。一人暮らしのメリット・デメリット
● 鍵かけ忘れ、友人と騒いだ・・・一人暮らしの失敗エピソード


晩婚化や独身率の上昇、高齢化に伴い一人暮らし世帯は確実にその数・比率を上昇させている。社会様式の変容ともいえる現象には違いなく、当然二人以上暮らしと比べて良い点、悪い点が色々と出てくる。高齢者の一人暮らしは単純な一人暮らしとはまた別の問題があるので、実のところ「世間一般の一人暮らし問題」とまとめるのには少々リスクがあるのだけど、今件では公開情報として世代構成別の回答率情報はほとんどないので、とりあえず全体動向をば。

大よそ一人暮らし経験者、現在進行形の人にとって、あるある話がずらりと並んでいる。良かった点は時間がフリー、他人に気を使わなくてよい、食事の自由さ、生活力が鍛えられるなどなど。困った点は病気や家賃・光熱費の無駄。外食とか生活の乱れは...まぁケースバイケース。この辺りは個人の資質かな。食材が余ってしまうってのは、うん、よくあるね(冷蔵庫を眺めながら)。

高齢者の一人暮らしに関しては、あまりデータが出てこないこともあり、このような調査結果は重宝したいところ。あとでじっくりと精査をしようかな。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月10日 07:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いわゆる「ホームページサービス」が次々終了する動き」です。

次の記事は「ツイッターのタイムライン表示の仕様が一部変更になるとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31