フライパンの周囲は超熱い。はみ出る部分は超危険

| コメント(0)


当方は最近では雑貨店でまとめ買いしたレトルト系惣菜と、火を通したしこたまの野菜を合わせた、シンプルな八宝菜的料理がお気に入り。レトルトは色々と選べるし、塩分なども控えめのタイプも多い。元々日持ちのするもので、合わせる野菜も気分によって変えればたくさんの種類を飽きることなく採ることができる。アクセントが欲しいのなら肉類を混ぜれば良い。

で、調理の順としては、まず最初にレトルトの袋をお湯で加熱するところから始めるのだけど、野菜に火を通す鍋は別に確保しなきゃならないので、袋の加熱用なべは小さなものとなる。すると、面倒くさがっていい加減な形で鍋にぶち込むと、ふちの部分が鍋からはみ出てしまう。「まぁいいか」ということでそのまま加熱していると、その部分がえらいことになる......ってのを何度か経験している。

結局コンロの熱がそのまま鍋の側面を伝わって上の部分にまで来るので、スペシャルな熱さがそこまでたどり着くことになる。鍋の持ち手と鍋本体の接合部分が超熱くなるから気を付けてとの注意書きがあるのも、多分にこれによるもの。やたらと熱くなる。

以前パスタの調理をする際に、鍋にぶち込んだだけでも燃えてしまった的な写真が目に留まったけれど、あれも多分に鍋からはみ出た部分が高熱となり、引火したからに他ならない。当方のようなレトルトの袋以外に、パスタをはじめとした麺類をゆでる際には、この「鍋の外壁部分の熱」でエライ事になるリスクがあるので、十分注意してほしい。

いや、キャベツの葉や袋がこげただけとかならなまだいいんだけどね。超絶引火して火事になったりしたら、笑い話じゃすまないから。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月 5日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「朝食の欠食と脳卒中との関係......ちゃんと朝食をとるようなライフスタイルが良いみたい」です。

次の記事は「マクドナルドの月次、売上高は前年同月比プラス35.0%とあるけれど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30