2015年分の確定申告をしてきました(練馬東税務署)

| コメント(0)
↑ 練馬東税務署。今年は晴れ
↑ 練馬東税務署。今年は晴れ


先日確定申告書を書きあげた云々とした通り、今年も練馬東税務署まで出向いて確定申告書類の提出に。申告書を作る理由は先の通り医療費周りや株式関連の税務処理と、金銭に係わる状況をしっかりと把握して勉強しておきたいってのが主要因。

で、e-taxで全部処理してしまえばそれはそれで楽なんだろうけど、そこに至るまでの手続きが随分と面倒くさいし、今回の住基カードからマイナンバーへの切り替えのように、制度が変わるたびにあれこれするのは振り回される感じでやだなぁ、というのが一つ。もう一つは足を実際に運んで雰囲気を体感したいのと、帰りに色々と寄り道をして楽しもうというのが理由だったりする。

今回はちょっと家を出るのが遅れ、開場まで並んで待つという儀式には参加できず、到着したらすでにオープン。まぁ、順序が早ければ税金を負けてもらえるってわけではないので、それはあまり気にしない。書類はすべて仕上がっていて、あとは提出するだけだったので、マスターと控えをそれぞれ提出し、控えも合わせて判子を押してもらい、控えの書類一式を受け取ってミッションコンプリ。

この後は特に書類に不備が無ければ、その内容に従って各種手続きが進められることになる。特にインチキな手法もヤバいこともしていないので(むしろ褒められても良い位と自負している)、問題はないと思うのだけどね......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月16日 10:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「漫画の単行本化はツイッター上に逐次新作をあげるのが近道」とウェブ漫画の原稿料体系と」です。

次の記事は「牛すき鍋定食(すき家)試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31