「ネットから引用しました」ってあるけど、その地図はどこにあったの? 的なフジテレビの日本地図事案

| コメント(0)
放送では、日本各地の害獣や害虫から身を守ることをテーマにした部分で、日本地図を使用。放送終了後、四国の部分がオーストラリアになっている、とインターネット上で指摘され、話題になっていた。

「スタジオ収録のために仮に編集したVTRで、インターネットで検索して見つけた地図をそのまま使用してしまいました。本来は本編集の際に差し替える予定でしたが、情報共有が不十分で本編集で修正することなく放送にいたってしまいました。今後はこのようなことのないよう、チェック体制を強化して再発防止に努めてまいります」

先日から話題に登っていた、バラエティ番組の解説の日本地図が、意図的なデタラメのものを用いていた件。何らかのケアレスミスならまだしも、これはどうにも意図的な不具合の色合いが強い。説明によると仮収録の際に「インターネットで検索して見つけた地図をそのまま使用」、そしてチェックを潜り抜けてそのまま本番でも使用してしまったとの説明。

プレゼン用の資料を作る際に、仮打ち的にダミーの画像を使うことは良くある。ただ今件の場合、「インターネットで検索して見つけた地図をそのまま使用」って説明が非常に問題。この地図、普通は見つからないんだよね。実のところ。

今件に係わる別記事では、「仮収録の際にネットで見つけた地図を使い、そのまま本番でも使ってしまった。チェック体制が甘かった」との説明があります。しかし実際にインターネット上で「日本地図」「日本地図 白地図」など、日本列島の地図が欲しい時に使う言葉で検索しても、ページ・画像それぞれの検索結果でも、フリー素材などのページが上位を占め、今件の地図のようなものは出てきません。


昨夏にTBSで放送された「水曜日のダウンタウン」内の「日本地図、四国がオーストラリアに変わっていても意外と気づかない説」にて、四国とオーストラリアを差し換えた地図が登場しますが、その地図では九州は普通に描かれており、引用元としては首を傾げざるを得ません。何処から引用したのか疑問が残ります。

現場士気のゆるみ、番組制作過程におけるチェック機構が実質的に働いていない点など、多様な問題をあぶりだした事案かもしれません。


......とコメントで指摘した通り、普通に日本地図を取得したい場合に使ういくつかのキーワードで検索しても、該当地図は一切出てこない。似たようなコンセプトで昨夏、別局が四国とオーストラリアを入れ替える地図を制作したけれど、その地図では九州はしっかりと描かれていたので、今件地図のような「九州もほとんどアフリカ大陸やん」的なことは有り得ない。検索キーワードを絞り込み、さらに意図的な選択をすれば、あるいは該当地図が見つかるかもしれないけれど、そのような選択の仕方は「仮置き」的な使い方とはかけ離れている。何らかの意図が無いと、このようなものは完成しない。

以前地方局でお米に関して放射性物質と絡めて茶化した図版が本放送でも使われた事案があった。あれも結局、内部スタッフの悪意、イタズラ心によるものだった。今件もまた、制作サイドの質が落ちて、学校の文化祭レベル・雰囲気で仕事をしている状況が、あぶりだされた感はある。そしてチェック機構が働いていないフジテレビの実態も、ね。

加えて。何かヤバいことが発覚したら、意図的なものでも「ネットから拾ってきた」といえば誤魔化せると思っている雰囲気もある。拾った時点で拾い主の選択がなされているんだけどなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月26日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「紙媒体販売実績が過去最大の落ち込みに、という話」です。

次の記事は「グリコ「ポッキー」とキリン「午後の紅茶」コラボ第二弾はレアチーズケーキ味、とな?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31