水道管周りの話と「お湯が出ない」と

| コメント(0)


ツイッター上での公知はしていたのだけど、こちらへの集約はちょぃと間に合わず、「昨日やっておけばよかったかな」とちょぃとばかり後悔した話。週末の猛寒波で西日本を中心にスペシャルな寒さとなり、あちこちで猛烈な寒さが襲っている関係で、水道管が凍って水が出ない、水は出てもお湯が出ないという事例が相次いでいる。普段から寒さに慣れている地方は良いのだけど、そうでない地域にとっては当然ほとんど事前の備えがないのだから、事案が発生しても仕方がないところはあるのだけど......。

リアルタイムサーチのデータから精査すると、これから数時間はますます「お湯が出ない」との苦悩が西日本を中心に生じ来るに違いない。リアルタイムのデータがグーグルアナリティクスのように、地域別サーチまで出来るとよかったのだけど。


昨日に続き今日も、西日本、特に九州を中心に、最低気温更新の測定値がバカスカ出てくる。日本地図の棒付き、つまり史上更新的な寒さを示したところが、九州と沖縄に集中しているのが分かる。すげえな、これ。


水道管が凍った時の対策は検索すればすぐに出てくるのだけど、まぁ、これが一例。沸騰したお湯をかけるのはアウト。半日もしていれば自然解凍するので放置がベストだけど、凍結の際に膨張して水道管が破裂、ひび割れをしている可能性があるので、一応外観を視認した方がよいかもね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月25日 07:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「本家サイトの共通ロゴをカタカナ表記に改めました」です。

次の記事は「米アマゾンのハンドメイド販売が結構活用されていたのに気が付いた件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30