乳歯から永久歯への生え変わりと「男子より女子の方が早く生え変わる」との話

| コメント(0)


先程本家サイトで更新した【子供達の虫歯の現状をグラフ化してみる(2016年)(最新)】。その中で男女別の虫歯の動向において、中学生以降は女子の方が虫歯率が高くなることについて、女子の方が甘い物好きだからかな、という話と共に「中学生以降は男性より女性の方が成長が早い、つまり「乳歯から永久歯への生え変わりに合わせ、虫歯ごと抜いてしまう」究極の対策カードを早めに使い果たしてしまう」的な説明をした。要は虫歯を治療せずに乳歯ごと抜いてしまうので、虫歯が無くなるから虫歯率が一時的に減るのだけど、その方法は女子の方が早いから......というもの。

で、子供の成長過程では同年齢の場合、男子よりも女子の方が成熟であることは知られている。歯の生え変わりもそうに違いないとの仮説だったんだけど、それを裏付ける形となったのが、引用資料。日本小児歯科学会の統計資料で、官公庁によるデータは残念ながら見つからず。しかも今件、1988年時点のもので、30年近く前のもの。

とはいえ、多くの歯において、男子よりも女子の方が早く永久歯が出ているのが確認できる。


日本小児歯科学会でも「ちょっとこのデータ古すぎるよね」との認識はあるようで、去年から今年にかけてデータのアップデートのための調査を実施中とのこと。早ければ来年辺りには、新しい形での永久歯動向が分かるはず。虫歯の動きを見るに、やはり現在でも男子より女子の方が、乳歯から永久歯への生え変わりは早いはずだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月24日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャクレルライオン(シャクレルプラネット)調達」です。

次の記事は「失踪者のパソコンを探っていくうちに真相が...「Pictures of a reasonably documented years」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31