ラピュタの「バルス」と同時にツイートされていたもの

| コメント(0)
ラピュタ放映中の「バルス!」の瞬間、Twitterユーザーは、バルス以外にどんなツイートをしていたのでしょうか??ユーザーローカルが調査したところ、「タニタ」「スバル」「パルス」「ワロス」「バルサン」「バルサミコ酢」「バルサ」といったツイートをしたユーザーが多かったようです。

ユーザーローカル社のFacebookページで公開されていた独自調査結果によるもの。ツイッター社からのアクセス解析では無いので100%確実というわけではないけれど、大きなブレは無いはず。先日のラピュタ放送時における「バルス」ツイートでは、「コミュニティ内で自己発生した遊びに大人が首を突っ込んで舵を横取りすると、あっという間に皆が白ける」という、コミュニティにおける大原則がまたしても裏付けられた形になったけれど。

その中で「バルス」以外に何がネタ的にツイートされたかを精査したもの。ネタの方向性や参加者の世代とかが透けて見えて興味深い。「タニタ」はツイッター内で便乗的な形でやっていたから抜きんでているのは当然として、スバルだのパルスだのワロスだのと、「考えることはみんな同じなのね」的な。

こういうアクセス解析こそ、本当の意味でのデータ分析的な感じがして非常に興味深い。


元々語感が似ていてネタ的に使われるだろうなあ、というものの他に、タニタ以外でも便乗的にトレンドウェーブにのろうとの思惑があちこちで働いていたもよう。それはそれで興味深い。ツイッター社自身でもアクセス解析の詳細、公開してくれないかなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月19日 07:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「茨城県の特産にスポットを当てたガチャアイテムがステキすぎて全種類そろえたい」です。

次の記事は「セブン-イレブンのドーナツが今日から新しくなるとのことだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30