漫画というコンテンツの有効活用を考えさせられる「マンガ図書館Z」

| コメント(0)


昔Jコミと呼ばれていた「マンガ図書館Z」。現在は広告モデルを中心に、多種多様な切り口で漫画というコンテンツの有効活用と、デジタル世界における業界そのものの経済面からの底支え的な手法の構築を行っている。当方は直接タッチしているわけではないけれど、はたから見ていても色々な手法の展開が非常に面白く、そして羨ましい。

で、今件は創り上げた漫画という作品に係わる、どれだけのリターンが得られるかに関するお話。もちろんこれがすべてではなく、ケースバイケースではあるのだけど、なるほど興味深く読ませてもらった。「将来単行本を売るより無料公開して広告収入で稼ぐ作家」ってのはすでにあるのだろうし、広告収入ではないけれどキンドル出版などで自費電子出版をしている人も、概念的にはそれに近い。

まぁ、確かに紙媒体とウェブ媒体の違いはそこにあるよなぁ。紙なら一度、ウェブなら何度でも。

ただ、テキストベースでのウェブ界隈でも見られた傾向だけど、今はまだいいんだけど、コンテンツが増えてくると、寡占化やロングテールのしっぽ部分が非常に薄くなる傾向が生じてくる。選択肢が膨大なものになると、よほどの幸運が無い限り、鉄板系のところにアクセス≒収益が集まることになる。特定のキーワードに対し、検索結果のうち、上位表示されるページばかりアクセスが集まるのと同じ。あるいは音楽業界のように、趣味趣向が多様化しすぎてしまい、一つ当たりの収益が分散し、ヒットセラーがほとんど生まれなくなる可能性も否定できない。全体としては膨らんでいるのだけど。

この辺の問題を解決する仕組みってのを「マンガ図書館Z」は今のうちに考えておく必要がある......って恐らく翻訳による海外展開で市場そのものをでっかくしちまおうってのが、その一手だと思うのだけど。


アマゾンで再編集版とか文庫本版の感想で時折「使いまわし」「古臭い」的な意見を目に留めることもあるけれど、結局コンテンツの有効活用との観点では、その手法は正しい。デジタル化も合わせると、指摘の通り「マンガ図書館Z」的な存在を、雑誌・単行本の流れの次に用意しておくってのは、新たな収入源の確保と、周知機会の創設の点では、極めて道理が通っている。まぁその分、新人さん向けの市場が食われてしまいかねないけど(全体が拡大すればいいんだけどね)。

将来は記事原稿でもこのような仕組みができるといいなぁというのが個人的感想。そもそも当方自身は漫画は描けないから。コンテンツの有効活用との観点では、漫画でも絵でもテキストでも、デジタル上のデータとの観点では何ら変わりはないからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月 8日 08:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「保育士不足の原因を再度資料などから確認していく」です。

次の記事は「週に一本のみのバス路線と「免許維持路線」と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30