週に一本のみのバス路線と「免許維持路線」と

| コメント(0)


話は結構見聞きしているのだけど、実物の写真を見たのはこれが初めてなので、ちょっと驚き&感激と共に、ようやく使えるバス停を見つけたと思ったら、この時刻表では確かに腰が砕けるかもしれない。

少なくとも一時間に1本ぐらいは運行しているのが常の時刻表を見慣れている人には、なにこれ何かのトリックなの的な感を覚えるかもしれないけどね。


で、これに関しては該当ツイートのレスポンスにもある通り、「免許維持路線」的なものと見て問題は無し。要は通常ではほとんど利用される機会はないのだけど、一度廃線にしてしまうと再取得が非常に大変なので、定期便を残しておいて線自身は確保している状態。

雑誌が廃刊せずに休刊扱いするのも似たような理由。雑誌コードの再取得が大変なので、コードを放棄する廃刊にはせずに、休刊扱いする次第。まぁ、そのコードを再取得するか否かは、雑誌社などの考え方次第だけどね。

もっとも今件路線に限っては、他の事情もあるとのこと。


福祉事業・社会貢献的な意味合いもあるんだろうな、これは。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月 8日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「漫画というコンテンツの有効活用を考えさせられる「マンガ図書館Z」」です。

次の記事は「味があまりにも想像しがたいショートケーキ味のポテトチップス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30