結構驚いた「あなたの自宅にテレビ受信機はありますか」の投票結果

| コメント(0)


ツイッター上にてフォロワーな人やそこから公式リツイートされた人など、とにかく該当ツイートを目に留める機会があった人のみが投票対象となりうる、投票システム。一般的な調査と比べると回答者の属性が随分と偏るので、あくまでも参考値以上のものにはなり得ないのだけど、色々と学べる結果も出て興味深い。

今回トライしたのは、テレビ受信機があるか否か。四択では結構仕切り分けが微妙なものとなってしまい、パソコンとテレビの一体型的な使い方をしている場合もあったりしたけれど、一番近しいのを選んでほしいとの注意書きをして、その辺は誤差をできるだけ小さくするような工夫。そして個人の部屋では無く、世帯単位であるか無いかってのは、結構気になるところではあったんだよね。

で、結果としてはテレビが世帯にあり、観ている人はほぼ6割。テレビはあるけど番組は観ていない人は2割強。テレビが世帯に無い人は2割足らず。あ、設問の設定ミスだ。「テレビは存在するけどその受信機では観ていない。ワンセグやパソコン経由で観ている」の人の選択肢が無い(汗)。......まぁ、世帯単位でテレビを持っていない世帯も合わせて考えると、2割近くはいるのかな、テレビ番組自身を観ていない人は。

ツイッター経由での調査ってことで、テレビとツイッターの相性の良さは良く知られていることもあり、もう少しテレビ受信器、番組に有利な結果が出るとは思ったんだけどね。やはり高齢者の回答率が少ないような状況だからなのかなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月31日 07:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パンやごはんやお餅や焼きそば...色々とプレスして作り上げることの楽しさ」です。

次の記事は「大学院生における「新年の抱負」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30