コミケなどの雑多な中での会話ってなかなか聞き取れないんだよね

| コメント(0)


現在進行形のコミケが代表的なケースではあるのだけど、人がたくさん集まった雑多な中で会話をしようとすると、どうしても相手へ意思疎通が難しくなる。こちらはちゃんと相手に向けて語っているつもりでも、相手の耳にまで届かなかったり、はっきりと聞き取れていなかったり。ちょっと騒がしい居酒屋での飲み会ですら、こんなケースは良くある。

ちなみに130db(デシベル)ってのは人間が苦痛を感じながらも聞き取れる限界。電車が通過するガード下ですら100デシベルなのだから、想像もできない大きさ。耳が壊れそう......なので、モノの例えでしかないってのは良くわかる。

声が相手に通りやすいか否かってのは、個性に寄る所も大きい。当方の場合、どちらかといえば声が通りにくいタチなので、今件は超分かる。というか、かなり難儀させられる。


メガホンなり伝声管的なものを使うって手もあるのだけど、実のところ糸電話の類を使ってみるのが一番楽かもしれない。単にお買い物をするだけなら会話のやりとりの必要性はないのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月30日 06:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「銀行で無料配布されているカレンダーを発見」です。

次の記事は「「風力の発電能力、初めて原発抜く」は事実かもしれないけど、誤解を招くよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30