沖縄にディズニーリゾート建設をしようとのお話、そしてさらに......

| コメント(0)
沖縄県宜野湾市の佐喜真淳市長は8日、首相官邸に菅義偉官房長官を訪ね、米軍普天間飛行場(同市)の跡地利用の一環としてディズニーリゾートの施設を誘致するため、優遇措置を含めた政府の支援を要請した。菅氏は「政府として全力で誘致実現できるようにと誓いたい」と応じ、前向きな姿勢を示した。

この類の話は実働を始めてからでないと確証性の部分で色々と問題があるので、あくまでも「だといいねえ」的なレベルで妄想を繰り広げるのが正しい楽しみ方だなとした上で。うなぎの香りが云々と揶揄する人もいるけれど、これ自身は面白い話。白紙撤回の可能性も示唆されているけれど、すでに沖縄にはユニバーサルスタジオの誘致の話が出てるので、双方とも実現すれば、沖縄にはディズニーとユニバーサルの両テーマパークが登場することになる。超観光地化。すげえ、的な。それぞれにとっても来場の上での相乗効果が十分に期待できるので、悪い話では無い。宿泊の長期化も想定できるし、現地にとっても良いことづくめ。

で、北と南に米製のテーマパークがあるのなら、中央には沖縄・江戸村という、なんだか地名的にミスマッチ感のある日本風のテーマパークを作ると、もう最強レベルになるのではないかなあ......と思っていたら。


なんて話が。そうか、ここで例の国立漫画文化ミュージアムが再起するか。それか。大型のイベント会場を併設すれば、コミケ的なものの誘致も可能となる。まさにクールジャパン。色々な意味でメリットがありそうな気がする。

まぁ、気候の面とか色々と考えねばならないことは多いのだろうけど、検討する価値はあると思うんだ、実際。東南アジア方面などからは特に諸手を挙げて賛同の声が寄せられるに違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月10日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「私見が多分のコンビニドーナツ現状」です。

次の記事は「吉野家の牛丼の具を3か月、毎日1回食したけれど何の問題も無かったよ、という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30