吉野家の牛丼の具を3か月、毎日1回食したけれど何の問題も無かったよ、という話

| コメント(0)
その影響を受け、日本の牛肉の食べ方を提示するメニューである「吉野家の牛丼」までも、不健康イメージに巻き込まれているような懸念があります。私たち吉野家ホールディングスでは、グループ商品本部の素材開発部にて、そのようなイメージを払拭し、お客様に安心して「吉野家の牛丼」を召し上がっていただくために、吉野家の「冷凍牛丼の具」を通常の食事にプラスして毎日3ヶ月間食べたときの身体への影響を調べましたので、ここにご報告いたします。

マクドナルドを毎日三食食べ続けてどうなったか的なドキュメンタリー映画「スーパーサイズドミー」をはじめ、マクド食生活的な話は結構耳にするけれど、今件は吉野家の牛丼でそれをやろうとした話......的に見えるけれど、実際には具材のみ、しかも一日1食のみ食べたらという検証結果。まあ要は、日常の食生活の中で、吉野家の牛丼を組み込んでも影響はないんじゃない、的な感じではある。無論全体的にバランスのとれた食生活をこなす必要はあるのだけどね。

ほら、カン違いしやすいけれど、牛丼を店舗で食べると、多分に牛丼のみになるじゃない? サラダで野菜を補完するってのもアリだけど、あまり多数派には見えない。どうしても一食分、肉と米に偏ってしまうのだよね。例えるならステーキとライスのみみたいなもんだから。

なので今件実験はあくまでも食材としての吉野家の牛丼の具は、毎日食しても問題ないって話。


......ではあるんだけど、その辺を理解していないのか、あるいは理解した上で客引きのために誤解しやすい表記で書いているのか。まぁ、「また朝日か」的なものなのかもしれないけど、こんな記事があった。だから「牛丼」と「牛丼の具材」をごっちゃにするな、しかもその題名だと一日三食牛丼に読めるだろうが、的な。

ってことでオーサー権限として

今件記事題名から毎日三食「吉野家の牛丼」を食べているようにも読めますが、リリースでは「毎日必ず一食を加えて摂取することを12週間継続して」とあり、1日3食全てが牛丼ではありません。10年以上前に公開され話題となった「スーパーサイズ・ミー」(某ハンバーガー系ファストフードを30日間、1日3回食べたらどうなるかとのドキュメンタリー映画)とは設定が異なることを補足しておきます。


また食されたのは「吉野家の冷凍牛丼の具」で、「牛丼」自身ではありません。食事の付け合せ、プラスαのおかずとして食された形になっています。店舗などで「牛丼」そのものを食べる場合(牛丼が主食となる)とはケースが異なります。記事タイトルの「吉野家牛丼を3カ月間連続で食べたら」は語弊があります。原本リリースも題名は「「吉野家の牛丼の具」の長期連続摂取に関する研究」です。

より深い理解のため、原リリースを読む事をお勧めします。


との注釈を。もう100文字ぐらいの領域が欲しかったんだけどねえ。まぁ、これは仕方ない。

......似たような実験で、例えば松屋やすき家の具材のみを同じように、とか、本当に吉野家の牛丼のみ、しかも一日三食で食したらどうなるかとか、やってみたらどうなるのかな。色々と気になる、けど自分ではお断りですな(笑)。三日で飽きる、きっと。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月10日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沖縄にディズニーリゾート建設をしようとのお話、そしてさらに......」です。

次の記事は「世帯所得が低いと野菜摂取量や歯の本数が少ないという相関関係が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30