このごちゃごちゃ感が最強レベル...ちび丸艦隊の伊勢・日向を作った人のレポート

| コメント(0)

以前から何度か紹介している、フジミ模型のSDタイプな軍艦や戦車などのプラモシリーズ「ちび丸」の最新版、帝国海軍の航空戦艦伊勢・日向が発売されたということで、早速調達した人が製作レポート的な写真を挙げていたので、覚え書きも兼ねて。かつて当方も30センチシリーズで最初に作ったのが航空戦艦伊勢だったので、色々と思い入れがあったりする。状況が回復したら手掛けたい方面の一つ。


で、説明書部分にミスがあるなどの話もあるけれど、完成写真を見て、うむ、これはよろし的な満足感。いやお前は作ってないだろ的なツッコミは無し。元々軍艦ってのは機能美的なごちゃごちゃ感があるのだけど、SD化されるとその魅力がより強化されるんだよね。実際の縦横比によるスマートさとは別の、ステキナイス感がある。元々航空戦艦やら航空巡洋艦は無理矢理機能を追加した感のある船なので、そのごちゃごちゃ感がさらに強まった感じとなって最強アイテムとなる。少なくとも当方はそう感じる。

このごちゃごちゃとした感じ、戦後艦船だとソ連艦艇に多い。サイズの小型化、収納技術が欧米と比べて遅れていたので、外にべたべた置くしかなかったとの話もあるけれど、威圧感を演出する分にはむしろ有利。ネームバリューを考えると商品化はまず不可能だけれど、ちび丸系でソ連系の大型艦も将来は観てみたい気がするな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月29日 08:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ウェブやチラシで黒電話のマークが使えなくなる時代」です。

次の記事は「「みかん」のストラップフィギュアなガチャを回してみたけれど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30