「チープカシオ」という腕時計を持つライフスタイル

| コメント(0)


......というと少々オーバーに思えるのだけど。先日某新聞記事で見かけた「ネットでチープカシオなる腕時計に注目が集まっている」云々との話。この類の「ネットで流行っている」ってのは記者の脳内ブームか、トレンドを起こしたいのか、ステマである可能性が少なからずあるのでちょいと慎重になって調べてみたりする。

どうやらちょいと前に海外で、比較的安価なカシオ製の腕時計が劣悪な環境下に長らく放置されていたにも関わらずちゃんと動いていたってのを写真で投稿し、それがトリガーとなって色々と話題に登っているらしい(元の話は上の記事にある)。チープってのは元々単なる安いという意味では無く、貧相な的イメージもあるのだけど、チープカシオとの言い回しにおいては、安くてもしっかりしている的な意味合いが感じられる。愛着っていうのかな。


で、アマゾンにて検索してみると、確かに日本円でも1000円前後で腕時計はずらりと並ぶ。先日紹介した冊子にもあったけれど、雑誌の付録に腕時計がついたり、マクドナルドのハッピーセットのおまけにつく場合もあったり、100均ですら調達できる時代なのだから、時計機構そのものはホントお安い。今件チープカシオのように結構な機能をつけていても、それなりの価格に収まるようになったのは、技術の進歩などがあるんだろうな。さすがに太陽電池モデルは3000円前後するけれど、電池内蔵式ならそんなにはかからない。当方も以前F-91W-1JFを持っていた気がする。

腕時計の電池って、時計屋さんで交換作業をお願いすると1000円位かかるので、結局のところは時計そのものを買い替えた方が早かったりするんだよね。また、電池切れとなる前に、ベルトがダメになるケースも多い。で、ベルト交換をするぐらいなら以下略というところ。

スマホを持ち歩くので時計は要らないってパターンも増えているけど、おチープなオシャレって感覚では「チープカシオ」の選択も十分ありかもな、と思うようになった。また、業務的に半ば使い捨ての腕時計を必要とするような人には、ありがたい存在に違いないやね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月23日 06:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「神話の法則」と脚本の原則と」です。

次の記事は「JRAがまたやらかしたようです。「ジャパンスモウカップ」ってなにそれスゴイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30