メールの返事が面倒なので「いいね」で済ませたい

| コメント(0)


以前昨今の若年層はメールアドレスを持たずにチャットアプリやソーシャルメディアのアカウントが個人識別のIDと化しているといった話を挙げたけれど、それに似た香りを覚えるなるほど感な話。

ビジネス系のやりとりではもちろんこの手法はアウトになるけれど、ぶっちゃけると読み終えるだけで特に返事は要らなそうな、でも読んだことは伝えておかないとまずいかなあ、的な内容のメールが無いわけじゃない。最近ではその程度のやりとりこそソーシャルメディアで済むじゃんってことなんだけど。

でもこんな状況も確かにある。「了解(t/o)」的なやりとり、ソーシャルメディアの浸透前は結構やったような気がする(t/oとはタイトルオンリーの略で、本文は無くタイトルのみの返事を意味する)。


結局のところ電子メールもソーシャルメディアも、インターネットを使った情報の投げ合いに違いないのだから、電子メールをソーシャルメディア的に使うっても十分ありな話。メーラーなりに「いいね、で返事」「ダメだね、で返事」的な一発返信ボタンってのもあってもいいかなぁ、という気がしてきた。

ただ、今なお実装されていないところを見ると、あまり実用的な点で価値はないのだろうなあ、という気もする。減らせる手間も大したものじゃないからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月31日 08:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「巻きシッポ帝国」がオールカラーで単行本化」です。

次の記事は「「放送局などから急に尋ねられること」と専門知識や情報を無料で提供してはいけないということ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30