携帯電話の通信量(料)とツイッターの動画再生機能とフリーミアムと

| コメント(0)


携帯電話の利用料金が高いからどうにかしろ云々的な話は昨今のトレンドではあるけれど、本家サイトの複数記事で指摘している通り、サービス単位の利用料金が割高になっているのではなく、「不必要なサービスまでどんどん上乗せされている」「今まで使っていなかった、資力的に余裕が無い層も使い始めて同じような使い方をするので、高さを感じる」「使う携帯電話の種類が従来型からスマホにシフトしているので、同一人物でもランニングコストが上がる」ってのが実情。

例えるなら、同じ牛丼を食べているのに牛丼単価が上がったので割高さを覚えるようになったのではなく、牛丼を大盛りにしたり、サラダをつけるようになったり、これまでおにぎりで昼飯を済ませていた人も牛丼を食べるようになったので、全体像として「牛丼は高い」と声を挙げる人が増えた次第。

で、今件の場合はその例えなら、「気が付かないうちにサラダもセットで注文させられていた」という感じ。先日記事にしたと思うけれど、ツイッターの仕様変更で、タイムライン上の動画は原則自動再生されるようになった。この仕様はFacebookが先行導入していて、広告効果があがった云々ってのがあったので、模倣したのだろう。一応機能設定から自動再生をオフにすることはできるのだけど、知らない人は永続強制再生と認識してしまっても不思議では無い。

パソコンの場合はさほど通信量を気にしなくても済むけれど、スマホなりの携帯だとそうもいかない。通信量から連動する通信料が跳ね上がることになる。


指摘の通り動画広告には大きなインパクトを受け手に与えるので、可能性は無限大。新聞広告とテレビCMとの違いぐらいの差異がある。でもテレビCMと違ってインターネットの動画、特に携帯電話では、通信量、そして通信料の過負荷問題が生じてくる。上記に挙げた通り、スマホの利用ハードルが下がれば下がるほど、動画広告をウザい、邪魔者、敵視する人も増える。テレビCMは観てても無料だけど、スマホ軽油の動画広告はそうじゃないからね。

そして昨今問題視されている「携帯電話料金が高い」問題は、多分に指摘の「携帯サービス受益格差社会」でもある......というのは上記で当方が言及した通り。


「携帯電話料金が高い」とうなり声をあげているのは主にどのような層なのか。その調査が無いので何ともいえないけれど、子供が色々と操作をして料金が跳ね上がり、保護者の目が飛び出るってのは、パソコン通信が浸透し始めた時代からあったことで、多分に子供の利用によるところが大きいのだろう。と、なれば「安価な料金プランで対応」との大義名分のもとに、上限も厳しくしたプラン(これまでにもそのようなコンセプトのものはあったけど、それのさらに厳しいバージョン)が展開し、子供向けに提供される可能性は十分にある。帯域制限とかね。

まぁ、恐らくはこの予想の通りに落ち着くのではないのかな、というのが当方の推測でもある。ベストエフォートには違いないし。


むしろ日本では遅かったかな、という感じ。海外ではすでに「やってられっか」的な感じで定額制が中止されたり、逆に超安価、さらには無料アクセスもできるけれど使えるサービスは限られるものが登場するなど、次のステップに入っている。今回の一連の騒動で、要望との話で挙がっている「携帯電話利用料金を下げる」がそのまま素で導入されたら、またさらに下げろもっと下げろという話に移行するのは容易に想像できるので、恐らくは今回の時点で「安上がりになるプランも用意しますが、今までのような縦横無尽な使い方はできませんよ」的な切り口で落ち着くと思うし、その方が健全な道だと思うのだな。

ただ、未成年者がテレビ代わりに動画再生を娯楽として楽しむケースが増えているのも実態として計測されているので、その動画が容易に観られないとなると(結局通信量を多分にとるのは動画だからね。テキストは大したものではない)、どうなるのかな......パソコンにシフトするのだろうか。それはそれで面白い可能性ではある。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月28日 08:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パクツイを調べるツールとして再注目されるTOPSY」です。

次の記事は「まんがタイムきららキャラット2015年12月号 読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31